ソフトウェアページに 【自立式親杭横矢板土留め壁の設計】 “RS-Temp.Walls 1” をアップロードしました。

このソフトウェアは,土留め壁の設計経験が豊富ではない方でも,簡単にかつ素早く,”自立式親杭横矢板土留め壁” の設計計算書を作成していただける Microsoft Excel VBA プログラムです。土留め壁の形状や土層分布など,大まかな設計条件を入力するだけで,「道路土工-仮設構造物工指針;(社)日本道路協会,平成11年3月」に準拠した土留め壁の設計計算書を作成していただくことが可能です。さらに,作成された計算書は,Microsoft Excel のワークシート形式ファイルですので,自由に編集していただくことが可能です。

このソフトウェアの特徴は,以下の4点です。

  1. 道路土工指針に完全対応しています。
  2. 照査に適した設計計算書をご提供します。
  3. 設計条件と計算結果を同一画面に表示しています。
  4. 材料の許容応力度や断面係数は自動設定です。
  5. 編集作業は使い慣れた Excel です。

>> ”RS-Temp.Walls 1″ のご案内ページへ

無料のトライアルバージョンをご用意しましたので,ぜひお試しください。
仮設土留め壁の設計計算は,”RS-Tem.Walls” シリーズで簡単!超速!に片付けてしまいましょう。